本文へスキップ

星空案内人〜星のソムリエ〜  サザンクロスは星空や宇宙の楽しみ方を案内するグループです。

運営方針

運営方針

星空や宇宙のすばらしさを一人でも多くの方に体験していただきたく星空案内を行っています。
特に小学校や中学校の感性が豊かな時期に星空や宇宙に興味を持つ架け橋となる星空案内を心がけています。

星空案内で使用する望遠鏡等の機材は、個人が趣味で購入した物が大半です。スライド等で使用する写真も著作権等の制約があるので原則、個人が趣味で撮影した写真を個々で使用しています。

著作権や使用制限があるものは事前に使用許可を確認したうえで使用しています。

営利追求した運営を行いませんが、星空案内にかかる経費(交通費、宿泊費、資料作成費等)が発生します。
星空案内を円滑に行い、継続させていくために御理解いただきたく思います。


メッセージ

CEO

いきなり望遠鏡を購入して天体観測をするのは困難です。
どのような望遠鏡が扱いやすくどのような場所でどのような天体を見るか?
最初は 天文科学館や天文台、地域の観望会に参加してから望遠鏡の購入を検討してください。
天体観測会や星空や宇宙のおはなし等のイベントを開催するにあたり私たちがお手伝いできればと思います。
イベント開催にあたり御相談いただければと思います。


星空案内人沿革

2004年4月
星空案内人〜星のソムリエ〜
山形大学理学部「やまがた天文台」星空ガイドツアーの人材育成講座として発祥
2007年4月              
はりま宇宙講座開講
2012年9月
星空案内人〜星のソムリエ〜 サザンクロス設立

バナースペース

星空案内人〜星のソムリエ〜    サザンクロス

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system